Translate
2017年8月26日土曜日
ハノイの食事 デザート ケム・チャンティエン Kem Tràng Tiền
普通のアイスクリーム 7-8kd
値段は明記してあるので、明朗会計
ベトナム人に人気で結構混んでいる場合がある。
そして、このお店の不思議な事が駐輪場内に。
別の種類、ちょっと高めのアイスが売ってる。。。なぜこんな場所に???
ベトナムの鉄道
私は中・長距離バスが嫌いなので、可能なら列車を使う。
列車は足元がバスより広いし、トイレが必ずある。車掌が英語を話せる可能性が高い。
列車の切符は駅に行けば買える。大きな街では英語が話せる窓口の人もいるが、心配なら予め紙に書いて行き、それを見せれば良い。
1. 時刻表参考URL http://giotaugiave.vr.com.vn/ ただし、これ以外にも列車は走っているので、あくまでも目安。
2. 実際はこちらで http://dsvn.vn/
値段、時刻、リアルタイムの残席数が分かる。
ベトナム国内発行のCredit cardを持っていればチケット購入も出来る。
3. 上記Web-siteで調べた必要事項を書く。
例
2/1 10:10AM, Diêu Trì -> Nha Trang, ngồi mềm, 1 Người
列車は足元がバスより広いし、トイレが必ずある。車掌が英語を話せる可能性が高い。
列車の切符は駅に行けば買える。大きな街では英語が話せる窓口の人もいるが、心配なら予め紙に書いて行き、それを見せれば良い。
1. 時刻表参考URL http://giotaugiave.vr.com.vn/ ただし、これ以外にも列車は走っているので、あくまでも目安。
2. 実際はこちらで http://dsvn.vn/
値段、時刻、リアルタイムの残席数が分かる。
ベトナム国内発行のCredit cardを持っていればチケット購入も出来る。
3. 上記Web-siteで調べた必要事項を書く。
例
2/1 10:10AM, Diêu Trì -> Nha Trang, ngồi mềm, 1 Người
2/1 10:10AM, Diêu Trì -> Nha Trang, Nằm mềm, Thang 2, 1 Người
- 日付は 日/月/年 の順で日本とは逆になるので注意。
4. パスポートとお金を持って駅に行く。ダフ屋防止の為パスポートがないと買えない。
大きい駅では、前売りと当日券の窓口が違う。
ホテルに泊まっていると、パスポートはホテルに預けている場合が多い。面倒でも一度返してもらわないといけない。
5. 鉄道の切符ではぼったくりは少ない。しかもWebで予め価格を確認出来るので、見ておくべし
ホテルに泊まっていると、パスポートはホテルに預けている場合が多い。面倒でも一度返してもらわないといけない。
5. 鉄道の切符ではぼったくりは少ない。しかもWebで予め価格を確認出来るので、見ておくべし
ハノイ駅
- 駅左側の入り口が前売り。右側が当日券。
- チケット購入カウンターでは、混んでる時ベトナム人は割り込みが激しいので、バトルしながら並ぶ。
- 午前中が混んでいて、午後は空いているので、バトルを避けるなら午後が良い。
- 窓口では簡単な英語が通じる。
- ラオカイ行きの特別列車(ちょっと豪華なやつ)の切符を買う場合、軽いぼったくりの可能性がある。
- 私が以前発行してもらった切符には金額が印刷されておらず、正規料金が分からなかった。ただ、その後もう一度乗った時の金額と大きな差はなく、許容範囲だった。20,000VND(100円)とかそのくらい
補足
- ベトナムの正月テトはとても混んでいる
- 普通の日は、早朝が混んでいる
- 払い戻しは、出発時間4時間前までなら可能
- 料金は、同じ距離のバスよりほんの少しだけ高いかなという程度
- 本数が少ないので、タイミングが悪いと、バスを利用するしかなかったりする
- 駅が町の中心から離れている場合があり、駅に行くバスもなかったりして、バイタクかタクシーしかない場合がある
- そういう理由で、あまり人気がなく、夏や連休の混んでる時期以外では、満員にはならない。
- 予約は、連休、大きな駅、始発の駅、早朝、それ以外では要らない
- 車両記号:SE は新しい車両でマイナーな駅は停まらず速く、値段は少しだけ高い。
- TN は古い車両でマイナー駅にも停まり、遅く、値段は少し安い。TNではゴキちゃんが出る可能性が高まる。
- 人気路線で混雑する時期は増便もある。
- 旅行者用の比較的高価な列車もある。2018年現在、到着駅が電光掲示板で表示される車両がある。
- 近距離なら寝台でも座席でも値段がほぼ同じ。
- 場合により、中距離バス(市バスではなく)より安い場合がある。
- 意外にも、最近はあまり遅延がないが、遅れても異常ではない。
- 単線なので、すれ違い待ちがあるので、無駄な時間がある。
- マイナー駅では線路間の移動は線路を跨いだりしないといけない
- 駅に着いた時、開く扉と開かない扉があるので、車掌がどの扉を開けるのか、注意深く観察する
- 長距離移動で途中、車内や大きな駅に停まった時に待ち時間が数分あり、駅構内に降りてご飯が買える。ベトナム語が心配なら予めお弁当を用意する。車内の食べ物の料金は物によってだが、ちょっとぼったくり価格。
- 寝台ベッドは下段が便利だが、昼間は寝られない可能性がある。なぜなら、ベトナム人は昼間下段ベッドに座って過ごすから。
- 上段は登るのが大変だが、邪魔されず寝られる。
- ただ、上段は大きな荷物は載せられない。
- 寝台ベッドでは、靴を脱ぐので高価な靴は盗難注意
- 夏にエアコンの効きがいまいちで暑い思いをする場合がある。そういう場合は、エアコンが良く効く車両に移動すればいい。座席指定は結構適当
- ダナン ー フエ(ランコー)間は景色が良い。海側の席から綺麗な景色(海・湾)が見える
ハノイの食事 ブンジウクア Bún riêu cua
30kd
今年初めまでは20kdだった。壁に写真付きで値段が書いてあり明朗会計。
庶民の味がグッとくる一杯。どこでもそうなのだが、スープが少し薄い。高級店は濃い味がするのだろうか、気になる。スープが濃いともっと美味しいのだが。
小さい店なので、油断すると通り過ぎる。Ly Quoc Su通り東側。有名なPho 10の近くだ。
こんな小さい店にもかかわらず、中国人をよく見かける。偶然だろうか。。。
ハノイの食事 ニャーハン・バック・フオン Nhà Hàng Bác Phương
ブンボーナンボBún Bò Nam Bộで有名なお店。
日本語だと「ビーフ麺汁なし」だろうか。
地球の歩き方にも載っている。
60kd
ただ値段が少し高い。あくまでも私にとっての話。
味は結構美味しい。
ベトナム人にも外国人にも人気のお店で、いつも混んでいる。
明朗会計で安心して利用できる。
日本語だと「ビーフ麺汁なし」だろうか。
地球の歩き方にも載っている。
60kd
ただ値段が少し高い。あくまでも私にとっての話。
味は結構美味しい。
ベトナム人にも外国人にも人気のお店で、いつも混んでいる。
明朗会計で安心して利用できる。
ハノイの食事 バイン・ンゴット香港 ケーキ屋 Cửa Hàng Bánh Ngọt Hồng Kông
私は、ハノイで美味しいデザート屋さんをあまり知らない。
このお店は特別美味しくはないが、他のお店よりましなので、よく利用する。
値段も明記してあり、明朗会計
ベトナム人も良く買っている。
Googleの地図は少しずれていて、実際は少し北側の角になる。
ここのバイン・フラン(プリン)7kd は柔らかくで好きだ。クリームコロネも美味しい。
混んでる時だと、ベトナム人の割り込みが凄くて注文出来ないので、私は空いてる時間にしか行かない。
ハノイの食事 ニャーハン・タイン・チュン Nhà Hàng Thành Trung
Mỳ vằn thắn と sủi cảo tôm tươiのお店
35kd
英語のメニューがあり、明朗会計
ベトナム麺に飽きて、中華麺が食べたくなった時に重宝する。
通常、ミーバンタンは麺が少ない場合があるが、ここは普通の量だ。
あまり外国人を見かけない。
ハノイの食事 コム・ベトナム Cơm Việt Nam
店の名前が分からないので、コム・ベトナム と、垂れ幕を読んだまま書いた。
ブンチャーが美味しい、バックパックカーにお勧めの店。
30kd
バックパックカー街の直ぐ隣、St Joseph Cathedralの右横にある。良い立地なので、いつもお客さんがいる。外国人が多い。英語メニューがあり、金額が明記されているので、ぼったくりがない。店員の態度も悪くない。普通に美味しい。店が少し汚いが、この値段では文句はない。
ブンチャーが美味しい、バックパックカーにお勧めの店。
30kd
バックパックカー街の直ぐ隣、St Joseph Cathedralの右横にある。良い立地なので、いつもお客さんがいる。外国人が多い。英語メニューがあり、金額が明記されているので、ぼったくりがない。店員の態度も悪くない。普通に美味しい。店が少し汚いが、この値段では文句はない。
登録:
投稿 (Atom)











