Translate
2017年6月9日金曜日
ハノイの安宿 スキ ハウス ハノイ(Suki House Hanoi)
2016年秋宿泊
12 bed dormitory, 110-140kd, 中型のロッカーあり。
wifiは、アクセスポイントが最初2つあったのだが、途中から一つになってしまった。そして、これがいまいちだったので、階下のロビーの机を良く利用した。
机はドミトリー・ルームの中にも一つだけある。早い者勝ち。
縦長のカプセル方式、カーテン付き。
オーナー主人が良い人で、いつもニコニコしていた。奥さんは普通かな。
2016年オープンなので、新しくて綺麗。当時はよく値引きしていたので、よく利用した。
トイレとシャワー・ルームがそれぞれ一つ。トイレ・シャワールーム兼用が一つ。それを2つのドミトリー・ルームで共用していた。当時は宿泊客が多くなかったので、私は気にならなかったが、混んでくると不便だろうと思う。
上段のベッドになると階段が使い難く、不便。私は落ちて擦り傷を作った。
ベランダに物干しがあって便利。
後、目の前が小学校らしく、平日の朝うるさい。
最後の宿泊日、南京虫が出て、一匹殺した。今レビューを読んでも、南京虫の事を書いてないようなので、もういないと思いたい。
2017年6月8日木曜日
ハノイの安宿 ハノイ シティ バックパッカーズ ホステル(Hanoi City Backpackers Hostel)
6 beds dormitory, 120kd, wifi よし、受付よし。
各ベッドに照明・電源あり。ロッカーもある。
なぜか、特に印象に残らなかったゲストハウスだ。いつも他のゲストハウスよりも、ちょっとだけ高いからだろうか。
特に問題はない。
ハノイの散歩
ハノイには、気楽に歩ける道が少ないが、旧市街の外ならない事もない。
1.Hoàng Diệu
ここは大きな街路樹が道の両側に並んでいて歩いていて気分が良い。歩道もあるので歩きやすい。
2.Hoàng Diệu周辺道路
Hoàng Diệuの一本東側のNguyen Tri Phuongや、北側のPhan Dinh Phung、西側のDoc Lapなど、ホーチミン廟周辺の公園。この辺りは緑が多く散歩に向いている。
なお、休日はこの辺りで写真撮影をしているベトナム人をよく見かける。
3.西湖
ちょっと遠くなるが、湖を見ているとホッとする。
1.Hoàng Diệu
ここは大きな街路樹が道の両側に並んでいて歩いていて気分が良い。歩道もあるので歩きやすい。
2.Hoàng Diệu周辺道路
Hoàng Diệuの一本東側のNguyen Tri Phuongや、北側のPhan Dinh Phung、西側のDoc Lapなど、ホーチミン廟周辺の公園。この辺りは緑が多く散歩に向いている。
なお、休日はこの辺りで写真撮影をしているベトナム人をよく見かける。
3.西湖
ちょっと遠くなるが、湖を見ているとホッとする。
ハノイの安宿 BC ファミリー ホームステイ 2 ハノイズ ハート
BC Family Homestay 2 - Hanoi's Heart
10-11 bed dormitory, 12kd、wifi よし。
今見るとベッドにカーテンがついている。自分が泊った2016年秋にはなかった。その後、ついたのだろうか。
受付 とてもフレンドリー。毎回違う若い人が働いている。ハノイのゲストハウスに多いのだが、毎回違う人が働いている場合が結構ある。大抵元気の良い若いベトナム人だ。学生のアルバイトなのだろうか。
場所が狭い道の中なので、夜は静か。
いつも客層が良い。これも不思議なのだが、ゲストハウスの客層が大体決まってくる。ここで、夜中に部屋の電気をつけたり、音楽を聴いたり、しゃべったり、うるさくする人に会った事がない。
一つだけ問題があり、季節により夜中窓を開けっぱなしにする時があり、蚊が入ってくる事だ。
10-11 bed dormitory, 12kd、wifi よし。
今見るとベッドにカーテンがついている。自分が泊った2016年秋にはなかった。その後、ついたのだろうか。
受付 とてもフレンドリー。毎回違う若い人が働いている。ハノイのゲストハウスに多いのだが、毎回違う人が働いている場合が結構ある。大抵元気の良い若いベトナム人だ。学生のアルバイトなのだろうか。
場所が狭い道の中なので、夜は静か。
いつも客層が良い。これも不思議なのだが、ゲストハウスの客層が大体決まってくる。ここで、夜中に部屋の電気をつけたり、音楽を聴いたり、しゃべったり、うるさくする人に会った事がない。
一つだけ問題があり、季節により夜中窓を開けっぱなしにする時があり、蚊が入ってくる事だ。
ハノイの安宿 ポッド ホテル ハノイ (Pod Hotel Hanoi)
8 beds dormitory, 135kd, wifi よし。
受付よし。ただ、ベトナム人男性の従業員はベトナムでは普通だが、日本人から見ると少し無礼。値段を聞いただけなのに、パスポートを出せと言ってきた。まあ、どうでもいい事だが。
新しく綺麗なホステル。
カーテン、ロッカーあり。
道路に面してる部屋だったが、うるさくもなかった。
ハノイの食事 ザータイン Gia Thành フーティウ・ボー・コー
ハノイには、南部料理であるフーティウは少ない。
ビーフ・シチューのかかったフーティウ・ボー・コーはもっと少ない。
自分の知ってる限り、ここのフーティウ・ボー・コーが、ハノイで一番美味しい。
55kd
ただ、牛肉が赤身の部分ではなく、脂肪ばかりの時が多いので、他人にはそんなにお勧めできない。私はそんなに気にしない。牛肉なら他の食事でも食べられるから。
場所もホアンキエム湖から、ちょっと遠い。
Google Mapでは、Net Hueと表示されているが、道の反対側がNet Hueだ。どうやら系列店らしく、Net HueでもGia Thanhのメニューが置いてあり、Gia ThanhのメニューをオーダーするとGia Thanhから運んでくる。
Gia Thanhはいつも空いているので、入りやすい。値段が少々高いからなのだろうか。
ちなにみ、フーティウはタイのクイッティアオ・センレックと同じだと思うのだが、どうだろう。
Bun Bo Nan Boもあり、48kdで旧市街地にある有名店より安い設定なのだが。
味は普通に美味しい。
更に、豚肉麺Bun Mam Nem Heo Quayも挑戦したが、美味しくなかった。
タレがエビペーストなのだろうか。しょっぱくて臭い。
2017年6月7日水曜日
登録:
投稿 (Atom)











