Translate

2017年6月8日木曜日

ハノイの食事 ザータイン Gia Thành フーティウ・ボー・コー 






ハノイには、南部料理であるフーティウは少ない。
ビーフ・シチューのかかったフーティウ・ボー・コーはもっと少ない。
自分の知ってる限り、ここのフーティウ・ボー・コーが、ハノイで一番美味しい。
55kd
ただ、牛肉が赤身の部分ではなく、脂肪ばかりの時が多いので、他人にはそんなにお勧めできない。私はそんなに気にしない。牛肉なら他の食事でも食べられるから。
場所もホアンキエム湖から、ちょっと遠い。
Google Mapでは、Net Hueと表示されているが、道の反対側がNet Hueだ。どうやら系列店らしく、Net HueでもGia Thanhのメニューが置いてあり、Gia ThanhのメニューをオーダーするとGia Thanhから運んでくる。
Gia Thanhはいつも空いているので、入りやすい。値段が少々高いからなのだろうか。

ちなにみ、フーティウはタイのクイッティアオ・センレックと同じだと思うのだが、どうだろう。


Bun Bo Nan Boもあり、48kdで旧市街地にある有名店より安い設定なのだが。
味は普通に美味しい。

更に、豚肉麺Bun Mam Nem Heo Quayも挑戦したが、美味しくなかった。
タレがエビペーストなのだろうか。しょっぱくて臭い。

2017年6月7日水曜日

ハノイの安宿 オリーブ ハノイ ホテル (Olive Hanoi Hotel)





2016年秋宿泊
115kd dormitory, 6 beds, Wifi普通
南京虫あり。
その他は普通だった。
今はどうだろうか。

ハノイの買い物


ベトナムで物や食事の定価を知るのはちょっと面倒。
お店は十分あるのだが、値札がないのが当たり前で、いちいち店員に聞かなくてはいけない。
そして、外人と見るや、ぼったくってくるのが一条茶飯事で、ストレスが溜まる。
ベトナム人同士でもぼる。
例えば、ハノイより、ホーチーミンの方が物価が高いので、ホーチーミンから来た人がハノイでぼったくられるのは珍しくないそうだ。

私は、値段が書いてあるお店やレストランばかり行く。

コンビニ / Vin Mart
私はここ良く利用する。値札がある。ただ、ハノイ旧市街中心部は価格がやや高い。同じVin Martでも旧市街の外は安い価格になっているようだ。

スーパー / Intimex
ホアンキエム湖西側のちょっと奥。
立地が良いので、スーパーはここを良く利用する。2階建。
レジが混んでいる事が多い。
ちょっと古くなったフルーツが、30-70% offで売っている。
もう一つ、スーパーの利用方法として、大きな額面のお札を崩す時にも使う。
荷物は店の外のロッカーに入れる。



スーパー / Favi Mart
ホアンキエム湖東側ならここ。


郊外のスーパー / Big C
Long Bien



Thanh Long

スマホのBusアプリを使えばアクセスは難しくない。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.t7.busmap&hl=en

私は、Big C Thanh Longに良くお昼を食べに行く。
人気のあるBig Cで、12PM頃は人が一杯で店内のテーブルが空いていない。

散歩がてら、ここのバス停まで行き、50番に乗る。



ハノイの食事 クアン・フォー・スオン Quán phở Sướng





Phở bò Tái 45kd 半生牛肉
ローカル色のあるフォーのお店。
道の反対側にもテーブルがある。
値段が外に書かれているので安心して入れる。
場所柄、外人の客は少なくない。外人差別などないが、英語は通じなさそうな雰囲気。
量が少し多目なので、お腹一杯になる。
味:普通に美味しいと思う。ちょっと醤油(ヌックマム?)の香り。MSG(味の素)は余り入っていない気がする。
たまたまかもしれないが、この前は11AMに閉店作業をしていた。
どこでもそうかもしれないが、フォーのお店は朝混んでいる。

ハノイの安宿 サマー プレイス ホテル(Summer Place Hotel)






場所がちょっと分かり難い。奥まった場所にある。なので、静か。
80-120kd 2017年4月頃オープンなので、当時は値引きをよくやっていた。
新しくて、綺麗。
4 beds dormitory, Wifiよし。カーテン付き。ロッカーが大きい。エレベーターあり。
掛け布団が薄い布一枚。
自分が泊った時は、エアコンの設定を低くする人がいて、私は寒くて風を引いてしまった。
従業員が全員ベトナム人男性で、ちょっとねちっこい性格なので、私はちょっとうざく感じてしまった。
それ以外は、とても気に入った。

2017年6月6日火曜日

ハノイの食事 ブンチャー34ハン・タン

Bún chả 34 Hàng Than





35kd
無休らしい。たまたまかもしれないが、朝行ったら開店前、夕方行ったら閉店後、昼はとても混んでいる。なので、私はいつも2時頃行く。
注文は店内で、会計は店の外の従業員に渡す。ぼったくりとかないし、外人差別とかもない。ただ、ベトナム語しか通じない。
味は普通に美味しいと思う。
どこでもそうだが、ブンチャーは満腹になるし、生野菜沢山。

2017年6月5日月曜日

ハノイの安宿 ガ ホステル Ga Hostel







2016年12月頃宿泊
110-130kd dormitory、Wifiよし、受付よし、中型のロッカーあり。部屋は余り綺麗じゃないが、汚い訳でもない。
場所はHang bac通り北側の小道を入った所で小さい看板が出ている。通りの喧騒から逃れられる。ただ、自分が泊った時は、夜中までうるさい人が多かった。階下からの音が、少し響きやすいような印象だ。