Translate
2017年6月8日木曜日
ハノイの食事 ザータイン Gia Thành フーティウ・ボー・コー
ハノイには、南部料理であるフーティウは少ない。
ビーフ・シチューのかかったフーティウ・ボー・コーはもっと少ない。
自分の知ってる限り、ここのフーティウ・ボー・コーが、ハノイで一番美味しい。
55kd
ただ、牛肉が赤身の部分ではなく、脂肪ばかりの時が多いので、他人にはそんなにお勧めできない。私はそんなに気にしない。牛肉なら他の食事でも食べられるから。
場所もホアンキエム湖から、ちょっと遠い。
Google Mapでは、Net Hueと表示されているが、道の反対側がNet Hueだ。どうやら系列店らしく、Net HueでもGia Thanhのメニューが置いてあり、Gia ThanhのメニューをオーダーするとGia Thanhから運んでくる。
Gia Thanhはいつも空いているので、入りやすい。値段が少々高いからなのだろうか。
ちなにみ、フーティウはタイのクイッティアオ・センレックと同じだと思うのだが、どうだろう。
Bun Bo Nan Boもあり、48kdで旧市街地にある有名店より安い設定なのだが。
味は普通に美味しい。
更に、豚肉麺Bun Mam Nem Heo Quayも挑戦したが、美味しくなかった。
タレがエビペーストなのだろうか。しょっぱくて臭い。
2017年6月7日水曜日
ハノイの買い物
ベトナムで物や食事の定価を知るのはちょっと面倒。
お店は十分あるのだが、値札がないのが当たり前で、いちいち店員に聞かなくてはいけない。
そして、外人と見るや、ぼったくってくるのが一条茶飯事で、ストレスが溜まる。
ベトナム人同士でもぼる。
例えば、ハノイより、ホーチーミンの方が物価が高いので、ホーチーミンから来た人がハノイでぼったくられるのは珍しくないそうだ。
私は、値段が書いてあるお店やレストランばかり行く。
コンビニ / Vin Mart
私はここ良く利用する。値札がある。ただ、ハノイ旧市街中心部は価格がやや高い。同じVin Martでも旧市街の外は安い価格になっているようだ。
スーパー / Intimex
ホアンキエム湖西側のちょっと奥。
立地が良いので、スーパーはここを良く利用する。2階建。
レジが混んでいる事が多い。
ちょっと古くなったフルーツが、30-70% offで売っている。
もう一つ、スーパーの利用方法として、大きな額面のお札を崩す時にも使う。
荷物は店の外のロッカーに入れる。
スーパー / Favi Mart
ホアンキエム湖東側ならここ。
郊外のスーパー / Big C
Long Bien
Thanh Long
スマホのBusアプリを使えばアクセスは難しくない。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.t7.busmap&hl=en
私は、Big C Thanh Longに良くお昼を食べに行く。
人気のあるBig Cで、12PM頃は人が一杯で店内のテーブルが空いていない。
散歩がてら、ここのバス停まで行き、50番に乗る。
ハノイの食事 クアン・フォー・スオン Quán phở Sướng
Phở bò Tái 45kd 半生牛肉
ローカル色のあるフォーのお店。
道の反対側にもテーブルがある。
値段が外に書かれているので安心して入れる。
場所柄、外人の客は少なくない。外人差別などないが、英語は通じなさそうな雰囲気。
量が少し多目なので、お腹一杯になる。
味:普通に美味しいと思う。ちょっと醤油(ヌックマム?)の香り。MSG(味の素)は余り入っていない気がする。
たまたまかもしれないが、この前は11AMに閉店作業をしていた。
どこでもそうかもしれないが、フォーのお店は朝混んでいる。
ハノイの安宿 サマー プレイス ホテル(Summer Place Hotel)
場所がちょっと分かり難い。奥まった場所にある。なので、静か。
80-120kd 2017年4月頃オープンなので、当時は値引きをよくやっていた。
新しくて、綺麗。
4 beds dormitory, Wifiよし。カーテン付き。ロッカーが大きい。エレベーターあり。
掛け布団が薄い布一枚。
自分が泊った時は、エアコンの設定を低くする人がいて、私は寒くて風を引いてしまった。
従業員が全員ベトナム人男性で、ちょっとねちっこい性格なので、私はちょっとうざく感じてしまった。
それ以外は、とても気に入った。
2017年6月6日火曜日
ハノイの食事 ブンチャー34ハン・タン
Bún chả 34 Hàng Than
35kd
無休らしい。たまたまかもしれないが、朝行ったら開店前、夕方行ったら閉店後、昼はとても混んでいる。なので、私はいつも2時頃行く。
注文は店内で、会計は店の外の従業員に渡す。ぼったくりとかないし、外人差別とかもない。ただ、ベトナム語しか通じない。
味は普通に美味しいと思う。
どこでもそうだが、ブンチャーは満腹になるし、生野菜沢山。
35kd
無休らしい。たまたまかもしれないが、朝行ったら開店前、夕方行ったら閉店後、昼はとても混んでいる。なので、私はいつも2時頃行く。
注文は店内で、会計は店の外の従業員に渡す。ぼったくりとかないし、外人差別とかもない。ただ、ベトナム語しか通じない。
味は普通に美味しいと思う。
どこでもそうだが、ブンチャーは満腹になるし、生野菜沢山。
2017年6月5日月曜日
ハノイの安宿 ガ ホステル Ga Hostel
2016年12月頃宿泊
110-130kd dormitory、Wifiよし、受付よし、中型のロッカーあり。部屋は余り綺麗じゃないが、汚い訳でもない。
場所はHang bac通り北側の小道を入った所で小さい看板が出ている。通りの喧騒から逃れられる。ただ、自分が泊った時は、夜中までうるさい人が多かった。階下からの音が、少し響きやすいような印象だ。
登録:
投稿 (Atom)









