Translate
2017年6月4日日曜日
ハノイの食事 フォー・ティン Phở Thìn
ベトナムで一番美味しいと思うフォー。ガイドブックにも載っている。
50kd
フォーの種類は一種類しかないので、注文時は「一杯」だけで通じる。地元の客は、追加のスープとか頼んでるようだが。
料金は、先払い。最近、統一されたようだ。
背の低いちょっと地味なおじさんがオーナーのティン。
愛想はないが、外人を差別なく接客している。
たまに味が薄い時がある。私の経験では、1/5ぐらいの確立。
午前中は混んでいるが、午後は空いている場合が多い。
定休日はないようだが、まれに2ー3日閉店する。
ホアンキエム湖周辺からは、少し遠いが、私は毎回歩いて行っている。30分くらい。
ハノイ ノイバイ空港の安宿 キエン・ンガー・ホテル Kien Nga hotel
Single room 200kd, agodaやBooking.comだと少し高くなるが、自分は直接行き「200kdでいいか?」と聞く。この辺りの安ホテルは言い値が250kdのところが多いが、大抵200KdでOKしてくれる。この辺りはホテルの供給過剰なので、宿泊客が沢山なんて見た事がない。
Wifiまあまあ。このホテルのWifiがダメな時でも、隣のホテルのパスワードなし電波が利用できる場合が多い。
ベトナム全体の安ホテルに言える事だが、ベトナム人がうるさい。それは、TVや音楽だけでなく、ベトナム人の声が大きく、常に警戒したほうがいい。夜中や早朝であっても彼らに「常識」はない。宿泊者だけでなく、従業員がうるさいのも当たり前。
そして、ベトナムのホテルは階段の踊り場で音が反響する。
私は耳栓を常に携帯している。
このホテルのベトナム人家族は、ましな方だと思うので、私はよく利用する。
ノイバイ空港Terminal 2へ、私は荷物が10kgのバックパックだけなので、歩いて行く。20分ぐらい。気温が涼しく、晴れていれば何の問題もない。
市バスを利用する場合は7番。下記の2つのバス停があるので、お好きな方で。キエン・ンガー・ホテルは丁度中間だ。
7番のバスは空港第二(国際)ターミナル東側にある駐車場が発着場。7kd。第一ターミナルを利用するにはターミナル間の無料シャトルバスを利用。
ご飯は、私は空港に向かう途中のPhoを食べる。30kd。味は普通に美味しいと思う。空港前の大きな道を渡った直ぐ正面にあるお店だ。値段が壁に貼ってあるので安心して注文出来る。
2017年6月3日土曜日
ハノイの安宿 アジア バックパッカー ホステル Asia Backpacker Hostel
2017年春宿泊
約120kd
やたらと細長いDormitory。14 bedsぐらいあっただろうか。
カーテンあり、Wifi よし、各ベッドに電源やライトあり。
受付 よし。
問題は外の音が入ってくる。なので、道に近いベッドはうるさい。奥のベッドは静か。
更に、自分が泊った時は、ベランダに酔っ払いが来てしばらくうるさかった。
約120kd
やたらと細長いDormitory。14 bedsぐらいあっただろうか。
カーテンあり、Wifi よし、各ベッドに電源やライトあり。
受付 よし。
問題は外の音が入ってくる。なので、道に近いベッドはうるさい。奥のベッドは静か。
更に、自分が泊った時は、ベランダに酔っ払いが来てしばらくうるさかった。
2017年6月2日金曜日
ハノイの安宿 メイ デ ヴィル レジェンド ホテル May De Ville Legend Hotel
2016年秋宿泊
110kd, 6 beds dormitory, wifi まあまあ、受付があまり良くない、各ベッドにコンセントがあるわけではない、トイレが詰まった。
朝食は洋食なので、旅先では現地の物を食べる自分には微妙。
少し奥まった場所にあるので、静か。
2017年6月1日木曜日
ハノイの旧市街を歩くのは危険
Hanoi Old Quarter
歩道は狭く、ほとんどない。
歩道=駐輪所。しかもその狭い歩道をバイクが駐車して塞いでいる。ベトナムでは、歩道に駐車するように指導されていると聞いた。
更に、その貴重な歩道にベトナム人は椅子を出し、座っているので、歩ける歩道な本当に少ない。
結果、歩行者は車道を歩く事が多い。
そして、この車道がとても危険。バイクや車は歩行者に対する配慮はない。ギリギリを通過するので、いつも事故スレスレ。軽く接触するのは当たり前。歩行者に向かって突っ込んでくるのも当たり前。
私は、旧市街で、バイクが道を横切るおばあさんに思い切りぶつかったのを見た事がある。
更にホーンを鳴らしながら突っ込んでくるのも多い。
私は、やはりベトナム人のおばあさんの目の前を、ホーンを鳴らしながら強引に横切ったバイクを見た事がある。
ベトナム人の知り合いに聞いたら、そういった酷い運転マナーが原因で、ベトナム人同士の喧嘩は珍しくないという事だった。
さらに、バイクの信号無視、逆走は日常茶飯事。
そして、鋭利な金属品をそのまま運んでる場合もある。去年、運搬中のトタン板で子供が首を切り死亡した事件があった。
とてもじゃないが、普通の人間は安心して歩けない。
旧市街南側ホアンキエム区は歩道が広めなので、こちらはまし。
だが、やはりベトナム。歩道をバイクが走ってくる。ベトナムに安心して歩ける場所は少ない。
歩道は狭く、ほとんどない。
歩道=駐輪所。しかもその狭い歩道をバイクが駐車して塞いでいる。ベトナムでは、歩道に駐車するように指導されていると聞いた。
更に、その貴重な歩道にベトナム人は椅子を出し、座っているので、歩ける歩道な本当に少ない。
結果、歩行者は車道を歩く事が多い。
そして、この車道がとても危険。バイクや車は歩行者に対する配慮はない。ギリギリを通過するので、いつも事故スレスレ。軽く接触するのは当たり前。歩行者に向かって突っ込んでくるのも当たり前。
私は、旧市街で、バイクが道を横切るおばあさんに思い切りぶつかったのを見た事がある。
更にホーンを鳴らしながら突っ込んでくるのも多い。
私は、やはりベトナム人のおばあさんの目の前を、ホーンを鳴らしながら強引に横切ったバイクを見た事がある。
ベトナム人の知り合いに聞いたら、そういった酷い運転マナーが原因で、ベトナム人同士の喧嘩は珍しくないという事だった。
さらに、バイクの信号無視、逆走は日常茶飯事。
そして、鋭利な金属品をそのまま運んでる場合もある。去年、運搬中のトタン板で子供が首を切り死亡した事件があった。
旧市街南側ホアンキエム区は歩道が広めなので、こちらはまし。
だが、やはりベトナム。歩道をバイクが走ってくる。ベトナムに安心して歩ける場所は少ない。
ハノイの安宿 ハノイ ランデブー ホステル
Hanoi Rendezvous Hostel
2016年秋頃宿泊
Twin room, shared bath、とは言ってもShareする人は隣のTwin room一つだけ。200->180kd discount, 南京虫なし、Wifiよし、ただ5Fまで階段。自分は気にならないが。隣の部屋との壁が一部ベニヤ板一枚なので、音はダダ漏れ。
Dormitory 93kd、Wifi よし。南京虫多数。受付が良かっただけに、残念なホステル。
2017年5月31日水曜日
バンコクの安宿 ベッド アンド バトラー ホステル
Bed and Butler Hostel
バンコクに何度も来ていると、おのずと泊るホステルが決まってしまう。
安くて快適なホステルが、いくつもあるわけではないし、行きたい場所が毎回変わるわけでもない。
だが、同じホステルに毎回泊ると飽きてしまう。
そこで、たまには違うホステルを探す。
その場合、アゴダやBooking.comで他人の評価がいい所に泊まってみる。
今回はベッド アンド バトラー ホステルの9.5の評価が高く、泊ってみた。
チェックインは2PM頃で、エアコンが停止中だったが、従業員さんが気を利かせて電源を入れてくれた。
ベッドが柔らかいので、欧米人からの評価が高いのが分かる。カーテン付き。
Wifi問題なし。
場所は、泊ったことがあるSmile Innの近くなので、勝手が分かっている。
Lan Luang Outdoor MarketがLan Luang道路を東に向かって歩いて、川の向こう側にあるので、そこで夕飯を買ってホステルないの2Fの小さな共用テーブルで食べた。
その後、従業員がベッドルーム横のパソコンでゲームを始めた。これが暫くうるさかった。
これがなければ、再訪もありなのだが。
バンコクに何度も来ていると、おのずと泊るホステルが決まってしまう。
安くて快適なホステルが、いくつもあるわけではないし、行きたい場所が毎回変わるわけでもない。
だが、同じホステルに毎回泊ると飽きてしまう。
そこで、たまには違うホステルを探す。
その場合、アゴダやBooking.comで他人の評価がいい所に泊まってみる。
今回はベッド アンド バトラー ホステルの9.5の評価が高く、泊ってみた。
チェックインは2PM頃で、エアコンが停止中だったが、従業員さんが気を利かせて電源を入れてくれた。
ベッドが柔らかいので、欧米人からの評価が高いのが分かる。カーテン付き。
Wifi問題なし。
場所は、泊ったことがあるSmile Innの近くなので、勝手が分かっている。
Lan Luang Outdoor MarketがLan Luang道路を東に向かって歩いて、川の向こう側にあるので、そこで夕飯を買ってホステルないの2Fの小さな共用テーブルで食べた。
その後、従業員がベッドルーム横のパソコンでゲームを始めた。これが暫くうるさかった。
これがなければ、再訪もありなのだが。
登録:
投稿 (Atom)







